FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第43回堺市民合唱祭 その2

管理人渾身の初動画!!
もうご覧いただけましたでしょうか。

初めての皆様にはご挨拶がわりに、
メンバーには次回、11月の発表会へ向け
気合をチャージしてもらえれば幸いです。

さて、メロディが心地よい沖縄民謡ですが
土地の言葉をそのまま使った歌詞には、少し説明がいりそうです。
歌の内容が分かれば、また違った感動があるかもしれません。
ということで、今日は「第43回堺市民合唱祭 その2」と題した
楽曲紹介をお届けします。


一曲目:てぃんさぐぬ花

我が子を思う、教訓唄

【解説】 「てぃんぐさぬ花」とはホウセンカのこと。女の子が幼いときそうして遊んだように、ホウセンカの花で爪を染めることを引き合いに、「親の言うことは心に染めなさいよ!」と説いた、沖縄を代表する教訓唄のひとつです。またホウセンカの赤は「悪魔の目を潰す」とされ、娘たちの身を守る魔除けの意味もあったと考えられています。ちなみに、奄美大島ではホウセンカを「かまくらぬ花」と呼び、同様のメロディで親しまれているそうです。

【歌詞】1.てぃんさぐぬ花や/爪先(ちみざち)に染(す)みてぃ/親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や/肝(ちむ)に染みり 2.夜はらす舟(ふに)や/にぬわぁ星(ぶし)見あてぃ/我(わん)なちぇる親や/我(わん)どぅみあてぃ

【訳詞】1.ホウセンカの花は/爪先に染めなさい/親の言うことは/心に染めなさい 2.夜、沖に出る舟は/北極星が目当て/私を産んでくれた親は/私が目当て



へ~なるほど! となったところで改めまして、
話題の動画をどうぞ。



パチパチパチ☆ 何度聴いても、合唱っていいですね!

次回発表会(無料ですよ!)は下記の通りです。
皆様のお越しをお待ちしております。

『第44回 コーラス交歓会』
会場 : 堺市立栂文化会館 ホール (←会場名を押してね)
日時 :2010年11月7日(日)
開演 :12時15分~16時30分
出演 :堺市内の合唱団、約40団体
入場 :無料


では次回「第43回堺市民合唱祭 その3」もおたのしみに!

スポンサーサイト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。